2007-01-01から1年間の記事一覧

amachangのXPath機能テストで、JavaのXPathAPIのテストをしてみた。

本当は、HTMLを取得して、解析しようと思ったが、xhtmlじゃないので、DocumentBuilderでの解析に失敗するので、対処するのが面倒なのと、HttpClientとか使うと依存が増えるので、とりあえず、該当箇所だけ引っぱり出してテストしてみた。 package xpath; imp…

antコンパイルターゲットの共通化

久しぶりに、antのビルドファイルを書いたので、備忘録がてらにメモ。 下のような感じで、あらかじめコンパイルする対象やライブラリをパスでまとめる。 <path id="compile.main.src"> <pathelement path="${dir.src.main}" /> </path> <path id="compile.test.src"> <pathelement path="${dir.src.main}" /> </pathelement></path>

先頭行の削除

最初は、先頭行の削除だったら、headで一行目取得して、削除すりゃいいやと思ったんだが、よく考えたら、該当する行全部削除してしまう可能性がある。というわけで、普通にPerl使って、ワンライナーにするとこんな感じ。 perl -i -ne 'print if $. > 1' file…

出張Shibuya.js24

土曜日に、出張 Shibuya.js 24に行ってきました。このところの仕事の状況的に、もやもやしていたところだったので、刺激になることが一杯でした。以下、大雑把なメモと感想。 メイントーク INSIDE Gecko (id:gyuqueさん) Firefoxで、実際の画面が描画される…

FIFO

新人の女の子に、FIFOの話を振るのはどうなのかという話を隣の人に振ったら、隣の人もよく分かってなかった。というわけで、名前付パイプを使って、説明しようとしたけど、使い方がいまいち自分でも分かってなかった...。おかげで、勉強になった。しかし、Ja…

Firefoxアドオン

職場のPCが起動しなくなったので、代替機に環境を移行しなくてはいけないので、備忘録がてらに。 FireBug https://addons.mozilla.org/firefox/1843/ 開発用の定番。 Tab Mix Plus https://addons.mozilla.org/firefox/1122/ Firefox2.0になってセッションマ…